マネジメント知識帳

ピープルマネージャー向けの知識をまとめています

2018-11-04から1日間の記事一覧

嫌子出現の弱化とは?

「嫌子出現の弱化(けんししゅつげんのじゃくか)」とは、行動分析学からみた人間の行動の法則の一種です。 好ましくない状態(嫌子)が出現する行動を行なうと、その後はその行動の出現頻度が低くなる(弱化)傾向にあります。そのような状況が進むことを「…

好子消失の弱化とは?

「好子消失の弱化(けんししゅつげんのじゃくか)」とは、行動分析学からみた人間の行動の法則の一種です。 好ましい状態(好子)が消失する行動を行なうと、その後はその行動の出現頻度が低くなる(弱化)傾向にあります。そのような状況が進むことを「好子…

嫌子消失の強化とは?

「嫌子消失の強化(けんししゅつげんのきょうか)」とは、行動分析学からみた人間の行動の法則の一種です。好ましくない状態(嫌子)が消失する行動を行なうと、その後はその行動の出現頻度が高くなる(強化)傾向にあります。そのような状況が進むことを「…

好子出現の強化とは?

「好子出現の強化(こうししゅつげんのきょうか)」とは、行動分析学からみた人間の行動の法則の一種です。 好ましい状態(好子)が出現する行動を行なうと、その後はその行動の出現頻度が高くなる(強化)傾向にあります。そのような状況が進むことを「好子…